コレステロールとステロイドに振り回される日々

病気になってステロイド服用中。10年以上前から悪玉コレステロール200超えで 日々の食事や有酸素運動を記録していこうと思う

2018-01-01から1年間の記事一覧

ショックアイを待受にして病院へ

この前、テレビで湘南乃風のショックアイさんが歩くパワースポットと呼ばれていて 彼を待受にして願いが叶った人が沢山いるって言っていたので早速 私も待受にして病院に行って来ました。前回、数値が悪くステロイドが増えてしまったので 今回は抑えられてる…

与野公園の秋バラを見に行ってきました。

昨日、家族と外食しました。汚い話ですが 食後 もよおしてきましてトイレに行こうと思ったんですが、娘がまだ食べていたので 「ちょっと リセットしてくるね」って言ってトイレに行きました。用を済ませて席に戻ると 娘が笑い転げてて「ママ 大きな声で ちょ…

崎陽軒はおやつ

実家の父が来ました。今まで病気のことは両親には言ってなかったけど先週 おばが急に亡くなって お葬式に出席出来ない理由をどんな嘘をついたらいいのかって悩んだんですが、この調子だとお正月も顔出せないのでそこでも嘘をついたら どんどん嘘つくことにな…

私の場合、悪玉コレステロールはもずくでは下がらないと判明❗️

昨日、外来に行ってきました。病気になって良かったなぁと唯一思えるのが毎月採血の結果が出ることです。元気な時はいろいろな食べ物試しても健康診断の時位しかコレステロール値とか測らないので、一年に一度しかチャンスがなく、どの食べ物で下がったのか…

更年期の代謝をリセットする

ステロイドの量が増えてから だるくて何にもやる気が出ず、ダラダラ過ごしてましたが今日は久しぶりに ちょっと元気だったので散歩に行って来たら ステロイドの副作用で頭から水かぶったみたいに びっちゃびちゃになって帰って来ました。 歩きながら思ったの…

本庶教授のノーベル賞嬉しい❗️

京都大学の本庶教授がノーベル賞とりましたね。ノーベル賞を日本人がとるたびに 本当に日本人に生まれて良かったって誇りに思う。大興奮です。ヘ(≧▽≦ヘ)♪この前、山中教授の健康を祈念してるおばあさん達のこと書きましたが これからはきっと、本庶教授の健…

何故か台風の日はいつも食欲が凄い

昨夜は台風が凄すぎて 窓ガラスが ガタガタうるさくて眠れませんでした。なんだかんだ2時頃になってしまってしかも、夕飯を6時前に食べてしまったからおなかがすいてすいて 我慢できずこっそり お茶漬けを食べようとしたら息子と娘に見つかり、三人でお茶…

スネークアイのバッファロー

うちは代々 おじいちゃん、お父さん、お父さんのお姉さん、私と スネークアイと呼ばれるほどの怖い目をしています。おじいちゃんとお父さんは男だからいいですが、私とおばさんは女ですからねぇ~。私が小さい頃、おばさんはいつも笑ってるって思っていまし…

日々震える((((;゜Д゜)))

今朝 驚く事が❗️きのう、玉ねぎが半分残ったのでラップしてしまったんですが、朝 冷蔵庫の野菜室にラップが入っててあらっ?玉ねぎは❔と思っていつもラップ置いておく棚見たら 玉ねぎが❗️震えました 最近そういう事が多くて これってボケが進んでいるって事…

山中教授の健康を祈念する。

私が節約しようと思うと 何故かお金が出ていく事がおこってしまいます 息子が家の鍵を無くしたというので気軽にスペアキーを作りに行ったら6000円ですって!最近の鍵って高いんですね。私が二十代のころは スペアキーは300円位で作れたのに~アルミかなに…

特に何でもない事をだらだらと

今日の体重 61.4 増えました昨日の夕飯をたこ焼きにしようと思ったけど一個一個焼くの面倒くさいのでたこのお好み焼きにしました。お好み焼きは二枚しか食べませんでしたが昨日の昼間炊いたご飯が余ってたのでおにぎりを作っておいたのが気になって 気になっ…

本人抜きの誕生日会をしました。

うちでは最近お誕生日のケーキは買わずホールケーキと同じくらいの金額分いろんな味のハーゲンダッツを買うことにしています。ケーキだと余ると やっつけ仕事みたいに次の日も無理して食べなきゃいけなくなるのが年取ってくるとキツイ❗️ハーゲンダッツだと …

癖の強い主治医達

先日、20代の元同僚と話してたら「かんだ まさきってカッコいいですよね」って言われました。さすが神田正輝さん!っと思って彼女の手元を見たら 菅田将暉さんのうつってる雑誌持ってました。まっいいかぁ~ 今日は私の主治医達の気になる事についてです。 前…

暗い気持ちで浮かれました。

餃子を焼こうと フライパンに押し付けるように置いたつもりが、いつの間にか餃子が床に落ちてて押し付けたのは 自分の指でした ここのところ 苦しかったけど台風のせいかな?と思ってましたが、外来で先生から薬で病気を抑えられてないって言われて ステロイ…

病院嫌いの主人に付き合って 近所の個人病院へ。カチンコチンに緊張した主人は 代わりに先生に症状を説明している私に「はい、そうなんです」と、私を誰だと思っての返事なのか σ(^_^;)? 何回か通っていると 大丈夫なんですが初診の時 一人で行くとパニクって …

体重貯金始めました。

お散歩を兼ねて ちょっと先のTポイントの使える店までウォーキング。店にたどり着いた時 歩数計を見たら 1969歩。店の中歩いてから自宅までだと 4000歩前後いくなぁ~と思って家に帰り着きました。2926歩でしたどんな歩き方するとこんなにワープしてしまうの…

井川遥さんと浦島太郎の違いは

井川遥さんみたいに うしろでひとつに結んでる友達が 先日、子供に「お母さん、なんでいつも 浦島太郎みたいな髪型してるの❔」と言われたそうです。井川遥さんと浦島太郎の違いはなんでしょう。・顔だち・性別・体型・セレブ感でしょうか⁉️性別は別にして、浦島太…

ポイント

昨夜、娘が大阪旅行から帰ってきた。豚まん たこ焼き たこ焼き味のプリッツ クッキーをお土産に買ってきてくれた。肉を次の外来まで抜いてるので 豚まんはなんとか我慢して食べなかったけど、たこ焼きとたこ焼き味のプリッツ、クッキーはたらふく食べました…

先輩

友達に旅行土産を頂いて昔の事を思い出しました。働いていた会社で 銘菓ひよこに似たお菓子を頂いた時の話。 先輩と給湯室でこっそり試食。私「これひよこみたいな味ですね。」先輩「えぇ((((;゜Д゜)))ひよこ食べた事があるの」先輩は銘菓ひよこを知らなかった…

おなら

最近はまってるおかず 肉なし麻婆豆腐 ここ2.3日とっても苦しい12日あたりに また 天気悪くなるみたいだからそのせいかな?肺の病気になってから読んだ本に日本人は口呼吸の人が多いって書いてありました。口で呼吸するのは楽ですが、鼻で呼吸するのって結…

本日のデザート ローソンのブランのしっとりほろにがブラウニー美味しい 今日、実家の母から思い詰めた声で電話がありました。母「知らない人から2900万口座に振り込みます。 ってメールきたんだけど」って。私「まさか、本気にしたんじゃないでしょうね。」…

被災した時に必要なもの

ここ何年間か 豪雨や地震などが随分沢山あるような気がします。もう、自分の家のほうは大丈夫なんて事はなく どこに何が起こってもおかしくないという意識でいないといけないんだなぁと改めて実感しました。 以前、3.11のあと損保会社の方とお話した時に聞い…

置き勉

置き勉と全然関係ないけど上野にミケランジェロを見に行ってきました。上野駅にとまってた特急に ものすごく大きな人がいたので、一緒にいた主人に「パパ、お相撲さんがいるよ❗️」って大声で言いながらにエスカレーターに乗ったら 普通の人でした。気がついた…

ゆったり低糖質でムーンフェイスを抑える

今 ハマってるデザートこのプリンにはカラメルが入って無いんだけどしっかり甘くて、食べた後満足感がある。罪悪感がない。お気に入りです。あと、ローソンが出してるロカボのパン。特にホイップあんぱん これも罪悪感が無いのに満足感があります。砂糖はす…

ステロイドの副作用 ウルフフェイス

ステロイドの副作用で ムーンフェイスとバッファロー肩はよく聞くと思いますが、ウルフフェイスってご存知❔聞いた事無いでしょうね私が作った言葉です。ステロイドの副作用の中に多毛がありますが、ほんとに凄くって 背中や肩にワッサ~ってはえてます。私の…

けふの思ひ出

もう夏も終わりに近づいてきましたが、夏と言って思い出すのは、夏休みの宿題です。私の父はものすごく器用な人で 小学校低学年の頃に私の宿題用に「お散歩犬」を作ってくれました。何せ私はビックリするぐらいのぶきっちょ。みるにみかねて作ってくれたので…

今年の冬はブーツ👢履けそう

足が太くてブーツが履けません。毎年試着しますが毎回脱げなくなって まるで、大きなカブのお話しみたいに、靴屋の真ん中で娘に引っ張って貰うのがいつもです。その度に もうやめて❗️って娘に怒られます。よっぽど嫌だったのか、ママでも履けそうなブーツあ…

肉離れ中の方 必見❗️3日で治す ゼラチン効果か⁉️

24日に肉離れになって、足を引きずって歩くのもままならなかったのに 26日には踵が地面に付くようになりました。家族にしばらくは、家事が出来ないからよろしくなんて喜んでたのに~残念なような良かったような、複雑な気分。病院の先生には ちょっと時間か…

さくらももこさんと有賀さつきさん

8月15日にさくらももこさんが亡くなったってニュースでやってました。衝撃が強すぎる。今年の2月に有賀さつきさんが亡くなって、その時も衝撃が強かった。ほぼ同い年の私にとっては いて当たり前の人達。有賀さんが父親にも病名を伝えていなかったそうだ…

痛風肉離れ 餃子旅

大変❗️ホテルに到着した時は、夫も私も普通に歩いてたのに 帰る時には二人とも足引きずってました。きっと、ホテルの人達 驚いてると思う。温泉あるホテルなのに 身体悪くして帰る人達って迷惑でしょうね。 夫がホテル到着そうそう 痛風を発症しまして、それ…