コレステロールとステロイドに振り回される日々

病気になってステロイド服用中。10年以上前から悪玉コレステロール200超えで 日々の食事や有酸素運動を記録していこうと思う

おなら

f:id:comakai:20180910155533j:plain


最近はまってるおかず 肉なし麻婆豆腐


ここ2.3日とっても苦しい😤

12日あたりに また 天気悪くなるみたいだから

そのせいかな?

肺の病気になってから読んだ本に

日本人は口呼吸の人が多いって書いてありました。

口で呼吸するのは楽ですが、鼻で呼吸するのって

結構苦しいものです。

鼻呼吸だと鼻毛もあるし器官が曲がってるから

悪いものが直接呼吸器に入りにくいけど

口呼吸だとそのまま悪いものが入って

しまうんだそうです。

アジアの人はマスクをする人が多いですが、

鼻呼吸事態 口で呼吸するより

少し苦しいのに マスク😷をするともっと

苦しくなるので マスクの中で口を開けてる人が

多い為、結局直接吸い込んでしまい病気に

かかりやすくなってしまい 逆にしないほうが

ましなんだそうです。

悪いものを入れないようにと思ってしている

マスクが逆に口呼吸の原因になってしまってる

なんて❕

それを知ってからは なるべく マスクをしてても

鼻呼吸するようにしてるので 尚更苦しくなって

一体どうしたらいいのかって感じです。


でも、良いこともありました🙌

おならが減ったんです。


最初の入院をするときに 1番の心配は

おならでした。大部屋希望だったので

自由におなら出来ない。

でも、病気わかってから尋常じゃない量のおならが

出るようになってしまって どうしよう(((((゜゜;)

って思ってた時に この本を読んで 鼻呼吸に

変えたところ ほとんど出なくなりました。

息苦しかったから ものすごい勢いで口呼吸

していた事で 余計な空気を吸いすぎて

おならの量が凄くなってたようです。

本当に尋常じゃなくて 出歩くのも苦痛だったのに

それがピタッと止まりました。


無事、入院に間に合って良かった❗️❗️

でも、同じ部屋のおばあさん達は自由に

おならしてたし、中には 5分に一度している人も

いたので そんなに心配する事なかったかな~

おならが出過ぎて困ってる方は是非

お試しあれ~

☆⌒(*^∇゜)v

今日の体重60.6