コレステロールとステロイドに振り回される日々

病気になってステロイド服用中。10年以上前から悪玉コレステロール200超えで 日々の食事や有酸素運動を記録していこうと思う

糖質が原因だと思ってたらグルテンでした。

ステロイドを飲みはじめて一年。


ムーンフェイスのひどい日とそうじゃ


ない日と だんだん判ってきたと


思ってました。


糖質の多いものを食べた次の日は


目ん玉までパンパンになるくらい


ムーンフェイスがひどくなる。


そう思ってたのに違いました。


年末年始に暴食して、3月から


そろそろ節制しようと 糖質オフの


生活を始めたのに 一週間したときに


突然パンパンに!


なんでだろーって 日記見直したら


50%オフのスパゲッティー


食べてました。よくよく見直したら


前にも50%オフのスパゲッティー


食べたあと パンパンになって


なんでだろーって思った事あった。


もしかして、小麦粉❔


糖質摂りすぎたと思った時に


食べていたものは ケーキ、


お好み焼き、餃子、などなど


みんな小麦粉使ってるものばかり。


そう思って10日間小麦粉ぬいて


みたら あっという間に むくみが


とれて 体重も少し減りました。


小麦粉は腸で分解されるのに


時間がかかるっていうから


むくみが出るのかな⁉️顔がむくみ


ってことは きっとからだの中も


同じようにむくんでいるんだろう。


しばらくグルテンフリーの生活を


してみるつもり。