コレステロールとステロイドに振り回される日々

病気になってステロイド服用中。10年以上前から悪玉コレステロール200超えで 日々の食事や有酸素運動を記録していこうと思う

病院嫌いの主人に付き合って 近所の個人病院へ。

カチンコチンに緊張した主人は

代わりに先生に症状を説明している私に

「はい、そうなんです」と、

私を誰だと思っての返事なのか σ(^_^;)?



何回か通っていると 大丈夫なんですが

初診の時 一人で行くとパニクって 何を言われたか

わからないまま帰って来るのがいつもです。



今年に入って三回も痛風を発症してまして

手の指も強張るという症状も出てました。



8月の初めに会社の健康診断があり

末に出た結果では、2ヶ月前から飲み初めた薬の

効果が出て 尿酸値は基準値内になっていたので

ホッとしていました。

それなのに、また痛風が出たので 心配になり

色々 調べてみたら回帰性リウマチと症状が

似ていたので、あわてて近所のリウマチ専門病院へ

予約を入れました。



何故その病院にしたかというと エコーで

リウマチかどうか判るってホームページに

書いてあったからです。

主人は採血に弱くて 終わった後 必ず横に

ならないとダメ🤣採血無しで診て貰えるなら

主人にぴったり。



今は痛風の症状収まってたのに、家を出る時に

なったら気持ちの問題か 足が痛くなってきた

ようで なんだか急に足引きずってる主人と

病院へ。


待合室のテレビが綾瀬はるかさんの「義母と~」

のダイジェストをやってたんですが、

主人あれ観ると泣くんです。まさか泣かないで

しょうねぇ~と思いながら待ってると

すぐに呼ばれて診察室へ。良かった、泣く前で❗️

(コードブルー観に行って 号泣したのも主人です。

うちの家族は映画じゃなく 主人を見てました🤣)



早速エコーで あちこち診てくださって

結果、ただの痛風でした。良かった🙆



行って良かったなぁと思うのは、画像で

痛風の結晶が見れたことです。

今までは痛風を気にしながらもお酒飲んだり

してましたが、あんなにはっきりと結晶が

見えると やっと自覚が出てきたみたいで

気をつけようという気になったようです。

結晶があるうちは 尿酸値が下がってても

痛風の症状がでてしまうんですね。

手の指の強張りは 関節がすり減ってるから

だそうで、老化です。

早速今日から主人にもゼラチンを飲ませようと

思います。


ホッとしたみたいで ビール🍺と日本酒🍶

飲んでました。懲りてない‼️


☆⌒(*^∇゜)v

今日の体重 60.7