コレステロールとステロイドに振り回される日々

病気になってステロイド服用中。10年以上前から悪玉コレステロール200超えで 日々の食事や有酸素運動を記録していこうと思う

私の場合、悪玉コレステロールはもずくでは下がらないと判明❗️

昨日、外来に行ってきました。

病気になって良かったなぁと唯一思えるのが

毎月採血の結果が出ることです。

元気な時はいろいろな食べ物試しても

健康診断の時位しかコレステロール値とか

測らないので、一年に一度しかチャンスがなく、

どの食べ物で下がったのか上がったのか

いまいちわからなかったのが、今は 毎月

結果が出るので色々な食べ物を試してみることが

できる。人体実験みたいなの好きなので

毎月の採血が楽しみ (≧▽≦ヘ)♪



4週間前の悪玉コレステロールは 141 でした。

その前が 235だったのでとっても気をよくして

この調子で続けてみようとおもいました。

この時やっていたのは 肉を10日に一度位しか

食べないと言うことと、もずく酢を毎食前に

飲むということでした。



でも、私 酢が苦手なので これ以上もずく酢

飲むのが嫌なので もずくのスープに変えて

毎食前に飲むようにしました。



そして、今回の結果 212

(?_?)あれれ?

どういう事でしょう?

もずくでは数値が上がってしまった。

確かに 家の両親は海藻系が好きで

ワカメやもずく しょっちゅう食べてるけど

コレステロールの薬飲んでる。

つまり、我が家の体質では海藻系では

コレステロール値は下がらない、ということが

判りました。



じゃあ、何で前回 数値が下がったのかと

考えたら やっぱり酢なのかも知れないと

いうことになり なんとか苦手な酢を

毎日苦無く飲むにはということで

りんご酢を毎食前に豆乳で割ってパルスイートを

入れて飲むことにしました。

飲むヨーグルトみたいにとろっとして

美味しい❗️

これなら続けられる。

次の外来まで りんご酢豆乳で数値がどうなるか

試してみます。



そして、ステロイドが前回も増えてしまいましたが

今回も増えて、15ミリから20ミリになりました。

やっぱりね。って感じです。

ずっと、具合悪かったもの。

ステロイドの副作用はでかたが人それぞれ

だと思うけど 私は20ミリになるとヘロヘロに

なってしまう。身体はヘロヘロだけど脳が

覚醒してしまって 早朝からニンニクたっぷりの

野菜炒めとかパエリヤとか麻婆豆腐とか

作って息子がびびってました((((;゜Д゜))

朝からニンニクの匂いはやめて欲しい。

と怒られました。🙇



昨日の外来の帰り、いつもの様に

結果が悪かったら やけ食い 良かったら

お祝いということで また、焼き肉とケーキ

食べてきました。



f:id:comakai:20181019141049j:plain


一枚づつ肉を選べる治郎丸に行きました。

初めてだったけど 店員さんがいろいろ

教えてくれて美味しく頂けました。


f:id:comakai:20181019141321j:plain


そして、ケーキを食べて大満足で帰って来ました。


今日の体重 62.5

ケーキとご飯を沢山食べると

      すぐ体重が増えてしまう。


☆⌒(*^∇゜)v