コレステロールとステロイドに振り回される日々

病気になってステロイド服用中。10年以上前から悪玉コレステロール200超えで 日々の食事や有酸素運動を記録していこうと思う

更年期の代謝をリセットする

ステロイドの量が増えてから だるくて何にも

やる気が出ず、ダラダラ過ごしてましたが

今日は久しぶりに ちょっと元気だったので

散歩に行って来たら ステロイドの副作用で

頭から水かぶったみたいに びっちゃびちゃに

なって帰って来ました。



歩きながら思ったのが、代謝のこと。

更年期になると代謝が下がって太るって

よく言いますが あれは本当でしょうか?

私、去年まで普通に仕事してて 1日だいたい

二万歩から三万歩位歩いていましたが

やっぱり体重が増えてしまって 代謝落ちたなぁと

思って 夕飯後とかもウォーキングしたりして

トータルで四万歩ぐらい歩いていました。

いろんな本に一万歩以上歩きましょう❗️みたいに

書いてあるけど 私は一体なん歩 歩けば良いのさ。

って思っていました。

でも、全然痩せない。




今年の1月から2月にかけて 5週間入院し、

退院した後も2ヶ月間 先生からなるべく

動かない様にって言われて、筋肉が全く無くなり

家から駅までの10分の距離も歩けなくなって

しまいました。

その後、先生からコレステロールの事もあり

そろそろウォーキングしていいです。と言われて

30分のウォーキングを開始しました。




今までに三万歩も四万歩も歩いても

痩せなかったのに たった30分のウォーキングで

体重が少し落ちました。



私の考えでは 代謝が落ちるのではなく、

身体が自分の普段の動きを暗記してしまい

それ以上動かないと 痩せない身体に

なるのじゃないかと思います。



この前の入院で、暗記していた自分の普段の動きが

一度リセットされたので、ちょっと動いただけで

代謝が上がる様になったようです。

なので、もし 更年期太りで運動で

行き詰まったときは、一度3ヶ月位

寝たきり生活をして 筋肉を全部無くし

リセットしたらきっと良い結果が出ると

思います。

勇気があったら是非 お試しあれ~


☆⌒(*^∇゜)v


今日の体重 61.6
      
      最近歩いてなかったので

      そろそろ私もちゃんとウォーキング

      始めます🙌