コレステロールとステロイドに振り回される日々

病気になってステロイド服用中。10年以上前から悪玉コレステロール200超えで 日々の食事や有酸素運動を記録していこうと思う

糖質が原因だと思ってたらグルテンでした。

ステロイドを飲みはじめて一年。 ムーンフェイスのひどい日とそうじゃ ない日と だんだん判ってきたと 思ってました。 糖質の多いものを食べた次の日は 目ん玉までパンパンになるくらい ムーンフェイスがひどくなる。 そう思ってたのに違いました。 年末年始…

遺伝子検査

4週間ぶりの外来。 そして 4週間ぶりの外出。 マスク二重にして行ってきた。 家で本当に大人しくしてたので 少し数値が下がってステロイド 15ミリに下がった この前やった遺伝子検査の結果が きて、胃ガンと肺がんと歯周病が 遺伝的になる可能性があるみた…

もし藤田まことさん(はぐれ刑事)だったなら

電気グルーヴのピエール瀧さんが コカインで逮捕されたと 連日 テレビでやってますが 不思議に思うことがあります。 15日16日と電気グルーヴの30周年の ツアーがあったのが、公演中止に なったということですが 何ヵ月も前から調べてての逮捕、 15.16日のツ…

L92 希望の光が見えてきた✨

家族でL92を飲みはじめて1ヶ月。 特に何の変化もない。 以前3ヶ月くらい続けた時も 変化ない。 本当にいいのかしら?と検索してたら th1とth2のバランスを整えて アレルギーを治すと書かれてた。 肺の病気でも研究が進んでる みたいな感じだったので 自分…

家の中をウォーキング👍の良いところ

花粉がダメなので 外に出れないから 家の中を毎日 一万歩 ウォーキング。 食後 少ししてから 朝 3000歩 昼 4000歩 夜 3000歩 朝歩けなかった時は 昼 6000歩 夜4000歩 普通の人は だいたい10分で1200歩 歩けるらしいが あたしは1000歩。 調子悪いと 700歩。 …

夜中の買い物は危険

息子が1人暮らしを始めるというので ソファーベッドでもプレゼントしよう と夜中に いろいろみていたら 何故か これを買ってしまった ビックリ しかも、うちに似合わない。 家族に不評。 これに座ると何故か皆 寝てしまう。 魔法の椅子ね。 結局 息子には …

ビックリ

お風呂入る前に体重計ったら63.5キロ だっのに お風呂出て 家の中6000歩 ウォーキングして 腹筋10回やった 後に また 体重計ったら 62.3キロに なってた。 間違いかと思って、少ししてから また計ったけど やっぱり62.3キロ🤭 うちのタニタちゃん大丈夫かな❔ (…

ネットスーパーは人手不足なの?

買い物いけないから 毎週 ネットスーパー頼んでますが 金曜日に土曜日配達頼もうとしたら 土曜日は 全部ダメで 日曜日はまだ頼めなくて 唯一頼めたのが 金曜日の 20時から22時のコースでした。 ここのネットスーパーはお刺身の 種類が豊富なのが気に入って …

やっと元気になりました。

前回のブログ更新から 益々具合悪くな っちゃって やっと 復活しました🙌 もう、ダメなんじゃないかと思って たけど 穏やかに安静にしていたら 体調が落ち着いて来ました。 これからは、時々 更新していきます✨ ☆⌒(*^∇゜)v

ショックアイを待受にして病院へ

この前、テレビで湘南乃風のショックアイさんが歩くパワースポットと呼ばれていて 彼を待受にして願いが叶った人が沢山いるって言っていたので早速 私も待受にして病院に行って来ました。前回、数値が悪くステロイドが増えてしまったので 今回は抑えられてる…

与野公園の秋バラを見に行ってきました。

昨日、家族と外食しました。汚い話ですが 食後 もよおしてきましてトイレに行こうと思ったんですが、娘がまだ食べていたので 「ちょっと リセットしてくるね」って言ってトイレに行きました。用を済ませて席に戻ると 娘が笑い転げてて「ママ 大きな声で ちょ…

崎陽軒はおやつ

実家の父が来ました。今まで病気のことは両親には言ってなかったけど先週 おばが急に亡くなって お葬式に出席出来ない理由をどんな嘘をついたらいいのかって悩んだんですが、この調子だとお正月も顔出せないのでそこでも嘘をついたら どんどん嘘つくことにな…

私の場合、悪玉コレステロールはもずくでは下がらないと判明❗️

昨日、外来に行ってきました。病気になって良かったなぁと唯一思えるのが毎月採血の結果が出ることです。元気な時はいろいろな食べ物試しても健康診断の時位しかコレステロール値とか測らないので、一年に一度しかチャンスがなく、どの食べ物で下がったのか…

更年期の代謝をリセットする

ステロイドの量が増えてから だるくて何にもやる気が出ず、ダラダラ過ごしてましたが今日は久しぶりに ちょっと元気だったので散歩に行って来たら ステロイドの副作用で頭から水かぶったみたいに びっちゃびちゃになって帰って来ました。 歩きながら思ったの…

本庶教授のノーベル賞嬉しい❗️

京都大学の本庶教授がノーベル賞とりましたね。ノーベル賞を日本人がとるたびに 本当に日本人に生まれて良かったって誇りに思う。大興奮です。ヘ(≧▽≦ヘ)♪この前、山中教授の健康を祈念してるおばあさん達のこと書きましたが これからはきっと、本庶教授の健…

何故か台風の日はいつも食欲が凄い

昨夜は台風が凄すぎて 窓ガラスが ガタガタうるさくて眠れませんでした。なんだかんだ2時頃になってしまってしかも、夕飯を6時前に食べてしまったからおなかがすいてすいて 我慢できずこっそり お茶漬けを食べようとしたら息子と娘に見つかり、三人でお茶…

スネークアイのバッファロー

うちは代々 おじいちゃん、お父さん、お父さんのお姉さん、私と スネークアイと呼ばれるほどの怖い目をしています。おじいちゃんとお父さんは男だからいいですが、私とおばさんは女ですからねぇ~。私が小さい頃、おばさんはいつも笑ってるって思っていまし…

日々震える((((;゜Д゜)))

今朝 驚く事が❗️きのう、玉ねぎが半分残ったのでラップしてしまったんですが、朝 冷蔵庫の野菜室にラップが入っててあらっ?玉ねぎは❔と思っていつもラップ置いておく棚見たら 玉ねぎが❗️震えました 最近そういう事が多くて これってボケが進んでいるって事…

山中教授の健康を祈念する。

私が節約しようと思うと 何故かお金が出ていく事がおこってしまいます 息子が家の鍵を無くしたというので気軽にスペアキーを作りに行ったら6000円ですって!最近の鍵って高いんですね。私が二十代のころは スペアキーは300円位で作れたのに~アルミかなに…

特に何でもない事をだらだらと

今日の体重 61.4 増えました昨日の夕飯をたこ焼きにしようと思ったけど一個一個焼くの面倒くさいのでたこのお好み焼きにしました。お好み焼きは二枚しか食べませんでしたが昨日の昼間炊いたご飯が余ってたのでおにぎりを作っておいたのが気になって 気になっ…

本人抜きの誕生日会をしました。

うちでは最近お誕生日のケーキは買わずホールケーキと同じくらいの金額分いろんな味のハーゲンダッツを買うことにしています。ケーキだと余ると やっつけ仕事みたいに次の日も無理して食べなきゃいけなくなるのが年取ってくるとキツイ❗️ハーゲンダッツだと …

癖の強い主治医達

先日、20代の元同僚と話してたら「かんだ まさきってカッコいいですよね」って言われました。さすが神田正輝さん!っと思って彼女の手元を見たら 菅田将暉さんのうつってる雑誌持ってました。まっいいかぁ~ 今日は私の主治医達の気になる事についてです。 前…

暗い気持ちで浮かれました。

餃子を焼こうと フライパンに押し付けるように置いたつもりが、いつの間にか餃子が床に落ちてて押し付けたのは 自分の指でした ここのところ 苦しかったけど台風のせいかな?と思ってましたが、外来で先生から薬で病気を抑えられてないって言われて ステロイ…

病院嫌いの主人に付き合って 近所の個人病院へ。カチンコチンに緊張した主人は 代わりに先生に症状を説明している私に「はい、そうなんです」と、私を誰だと思っての返事なのか σ(^_^;)? 何回か通っていると 大丈夫なんですが初診の時 一人で行くとパニクって …

体重貯金始めました。

お散歩を兼ねて ちょっと先のTポイントの使える店までウォーキング。店にたどり着いた時 歩数計を見たら 1969歩。店の中歩いてから自宅までだと 4000歩前後いくなぁ~と思って家に帰り着きました。2926歩でしたどんな歩き方するとこんなにワープしてしまうの…

井川遥さんと浦島太郎の違いは

井川遥さんみたいに うしろでひとつに結んでる友達が 先日、子供に「お母さん、なんでいつも 浦島太郎みたいな髪型してるの❔」と言われたそうです。井川遥さんと浦島太郎の違いはなんでしょう。・顔だち・性別・体型・セレブ感でしょうか⁉️性別は別にして、浦島太…

ポイント

昨夜、娘が大阪旅行から帰ってきた。豚まん たこ焼き たこ焼き味のプリッツ クッキーをお土産に買ってきてくれた。肉を次の外来まで抜いてるので 豚まんはなんとか我慢して食べなかったけど、たこ焼きとたこ焼き味のプリッツ、クッキーはたらふく食べました…

先輩

友達に旅行土産を頂いて昔の事を思い出しました。働いていた会社で 銘菓ひよこに似たお菓子を頂いた時の話。 先輩と給湯室でこっそり試食。私「これひよこみたいな味ですね。」先輩「えぇ((((;゜Д゜)))ひよこ食べた事があるの」先輩は銘菓ひよこを知らなかった…

おなら

最近はまってるおかず 肉なし麻婆豆腐 ここ2.3日とっても苦しい12日あたりに また 天気悪くなるみたいだからそのせいかな?肺の病気になってから読んだ本に日本人は口呼吸の人が多いって書いてありました。口で呼吸するのは楽ですが、鼻で呼吸するのって結…

本日のデザート ローソンのブランのしっとりほろにがブラウニー美味しい 今日、実家の母から思い詰めた声で電話がありました。母「知らない人から2900万口座に振り込みます。 ってメールきたんだけど」って。私「まさか、本気にしたんじゃないでしょうね。」…