コレステロールとステロイドに振り回される日々

病気になってステロイド服用中。10年以上前から悪玉コレステロール200超えで 日々の食事や有酸素運動を記録していこうと思う

被災した時に必要なもの

ここ何年間か 豪雨や地震などが随分沢山

あるような気がします。

もう、自分の家のほうは大丈夫なんて

事はなく どこに何が起こってもおかしく

ないという意識でいないといけないんだなぁ

と改めて実感しました。


以前、3.11のあと損保会社の方と

お話した時に聞いた話ですが、

被災した方達に持ってて役立ったものは何か

というアンケートをとったら、



・ラップ


・軍手


・水をくむタンク


の3つが上位をしめてたらしいです。



てっきり、食べ物 飲み物とかが上位かと

思っていたので 凄く驚きました。


食べ物 飲み物は、少し日が経つと

炊き出し等があるので なんとかなるらしい

です。

水が使えないのでお皿が洗えない為

ラップが役立つそうです。

お皿にラップした上に食事をよそって

貰っていたそうです。


軍手は、トイレ行ってお尻をふくとか

した後など やっぱり水がなくて 手を洗えない

という事で、軍手をしてふくようにしていた

そうです。そういう工夫をしていたから

変な伝染病とか流行らなくて済んだのかも

しれませんね。

家の中や周りを片付けたりとかするときも

使いますしね。


水のタンクは、水配られる時に必要だと

わかっていても なかなか用意するのを

忘れてしまってたんですが、改めてちゃんと

用意しようと思いました。コンパクトに

たためるタイプのが良いらしいですよ。


天災は防ぎようがないけど 経験された方達

の情報をいかして備えておくことは

大切な事じゃないかなぁと思います。



とにかく、行方不明の方達が全員

見つかってくれる事を ただただ祈るばかり

です。